Masaki's Tool Tips


とりあえず、やっつけで作ったプログラムとか、まぁ、そんなものです(^^;
捨てるのもアレなので入れておきましょう。

# 単なる貧乏性とも言う(^^;

なお、ここにあるプログラム等は一応フリーとしておきますが、 公の場所へ出す場合は連絡して下さい。
改変等はご自由に。
(と言うほどたいそうなモノは無いが(^^;)


* Bomb!実行ファイルBomb!自身を変換したもの
これは、いわゆるアレだ(^^;
ishみたいなバイナリファイルをテキストに変換するツールですが、 ishと違って元に戻すのにツールが要らないというのがウリのモノ。
変換されたモノはテキストだけど、そのテキストをファイルに切り出して 拡張子を'.com'にでも変えて実行すると、元のファイルが出てくるという 何だかわからないモノです。
多分DOS汎用。Win95のDOS窓では動作を確認したけど、NTだと駄目かも。
作ったのがうーーーーーーーんと昔なので、ソースは無い(^^;
(というか、元々ハンドアセンブルしたような部分があるし(^^;)
あと、テキストと言っても1バイトカナ(いわゆる半角カナってやつ) を使ってるので、「いんたーねっと」での使用はオススメしない。
テキストにエラーがあると暴走するかも(^^;
(一応チェックサムを取っている部分はあるが、アレな部分が文字化けすると どうしようも無いので)
作った動機が、昔々のBBSで、ishを入手するためにはどうすれば良いか? という問題が発端で作った(という事にしてるが、実は面白そうだったから 作っただけ(^^;)モノです。
現在においてはなぁーーーーんの価値も無いけど、まぁ、面白いので残して おこう(^^;
* Add_esc実行ファイルそのソースファイル
PGPを日本語化しようと思ったのだが、単純にEUCのファイルをSJISに 直してしまうと、2バイト文字の2バイト目が'\'とか'%'になった時に 文字化けしたり、エラーになったりするので、ソレの時にはとりあえず もう一個足してやれということで、やっつけやっつけで作ったモノ。
とりあえず作っただけなのだが、うまく変換できたので、善しとしよう(^^;

Masaki のページへ戻る
Copyright (C) 1997 Masaki Ikeda
mailto:masaki@orange.co.jp